第21回大会 発表方法についてのお知らせ(2020年8月14日)
日本語文法学会会員の皆様
12月12日(土)~13日(日)に開催予定の第21回大会は、Zoomを用いたオンライン開催を予定しています。
現在、研究発表を募集しています(8月20日(木)締切)。どうぞ奮ってご応募ください。
ご参考までに、現在のところ想定している発表形態についてご案内します。
発表の形態
- ウェブ会議システム「Zoom」を用いた口頭発表とします。
(1) 発表資料を画面上で共有したうえで、リアルタイムで発表していただきます。
(2) 質疑応答もリアルタイムで行います。
発表までの準備
- 発表者の方には、事前に以下のものを準備していただきます。
(1) ZoomをインストールしたPC(タブレット・スマホでも可)
(2) ウェブカメラ(ノートPC内蔵のものでも可)、マイク(ヘッドセット推奨)
(3) インターネット接続環境(安定した接続環境を確保してください)
(4) 発表資料(PowerPointスライド、PDFファイルなど)
発表の流れ
- 発表者の方には、以下の要領で発表をしていただきます。
(1) ご自宅・研究室などから、PCをインターネットに接続し、Zoomの発表会場にアクセスします。
(2) 時間になったら発表資料を「共有」して、司会者からの合図で口頭発表を始めてください。
(3) 発表時間は40分(発表25分、質疑15分)です。
(4) 発表終了後、司会者の指示に従って、質疑応答を行ってください。
(5) 発表に対する質問は、チャットまたは口頭で受け付ける予定です。
(具体的な方法は決まり次第お知らせします)。
発表のサポートについて
- 事前の接続テストなどについては、大会実行委員会がサポートします。
- 発表者の方には、発表者用マニュアルを配布しますので、熟読しておいてください。
お問い合わせ
- お分かりにならないこと、不安なことなどあれば、大会実行委員会までお問い合わせください。
大会実行委員会 アドレス: sjg.21stあっとgmail.com (あっとを半角@に変更してください)
日本語文法学会